Tag Archives: UITableView

Objective-C

scrollToRowAtIndexPathに関する注意点

UITableViewに「scrollToRowAtIndexPath:atScrollPosition:animated:」というメソッドがあります。これに関して、一つはまったのでメモしておきます。
read more »

Objective-C

テキスト入力可能なUITableViewCell

UITableViewのセルにテキストを追加できるようにするには、UITableViewCellを継承したクラスを作り、layoutSubviewsメソッドをオーバーライドしてあげればできました(* デバイスの回転に対応しない場合はサブクラスを作らないでもいいし、tmTxtも作らなくていいです)。下記にコードをメモしておきます。(* ただし、テストはあまりしていません)

read more »

Objective-C

UITableViewCellStyleSubtitleのdetailTextLabelを右揃えにする

以前書いた、「UITableViewCellStyleValue1のラベルの幅を調整する」と同じように、UITableViewCellを継承したクラスを用意すれば簡単にできます。

- (void)layoutSubviews {
    [super layoutSubviews];
    CGRect detailRect = self.detailTextLabel.frame;
    detailRect.origin.x = CGRectGetWidth(self.contentView.frame) - CGRectGetMinX(detailRect) - CGRectGetWidth(detailRect);
    self.detailTextLabel.frame = detailRect;
}
Objective-C

UITableViewCellStyleValue1のラベルの幅を調整する

UITableViewCellでスタイルにUITableViewCellStyleValue1を指定した場合に、textLabelに設定する文字列が長いと、detailTextLabelの文字が表示されなくなってしまいます。どうやらこれはそういうものみたいですが、隠れるのは嫌なのでUITableViewCellのサブクラスを作って対応してみました。
read more »

Objective-C

UITableViewでセクションを非表示にする - 新しいセクション番号をふる

セクションを非表示にする - セクションの数を変更する」でセクション番号の調整をしましたが、あらかじめ異なるセクション番号をふっておいた方がいい気がしてきました。

read more »