Tag Archives: iPhone

Objective-C

NSNumberFormatterを使って数値を「¥ + 3桁カンマ」で表示する方法

iPhoneアプリを作っていて円を「¥ + 3桁カンマで区切り」で表示させたい場合、NSNumberFormatterを使って以下のようにできます。
read more »

Objective-C

scrollToRowAtIndexPathに関する注意点

UITableViewに「scrollToRowAtIndexPath:atScrollPosition:animated:」というメソッドがあります。これに関して、一つはまったのでメモしておきます。
read more »

Objective-C

[Xcode4で作成したプロジェクトをXcode3.2でテストする

自分の環境のXcode4には、iPhone Simulatorが4.3以上しか入っていませんでした。そのため、そのままではiPhone Simulator4.0のテストができませんでした。これは、Xcode3.2を使ってテストすれば解決します。ただ、そのまま動かしたらデータモデルが読めなかったので、マイグレーションをするように修正しました。
read more »

Objective-C

テキスト入力可能なUITableViewCell

UITableViewのセルにテキストを追加できるようにするには、UITableViewCellを継承したクラスを作り、layoutSubviewsメソッドをオーバーライドしてあげればできました(* デバイスの回転に対応しない場合はサブクラスを作らないでもいいし、tmTxtも作らなくていいです)。下記にコードをメモしておきます。(* ただし、テストはあまりしていません)

read more »

Objective-C

実機でNSInternalInconsistencyExceptionがでた場合の対処法

実機でテストしたら、RootViewControllerにてNSInternalInconsistencyExceptionというエラーが頻発しました。全文は以下の通りです。

read more »